波子海水浴場、大崎鼻、江の川河口

−島根の観光記録− .
浜田の三階山HP 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約8分 森トピア地域交流物産館でお買い物

約4分 秋の 波子海水浴場

約10分 【車窓込】花の中央広場から大崎鼻灯台へ

約5.5分 【車窓込】江の川河口に行ってみました

約8分 【車窓込】江津ドライブ、山辺神社や人丸神社

約2分 波子海水浴場の波音

約3分 大崎鼻灯台景色

大崎鼻、江の川河口の周辺地図

■江津市の海岸の地図

石見大崎鼻灯台の周辺地図

波子海水浴場、大崎鼻などの記録  R4.11.12

■よく晴れた日。波子海水浴場、石見大崎鼻灯台、日本海を見て
    江の川河口へ。山辺神社と人丸神社にお参り。道の駅も。
  三階山とマリン大橋 ⇒  浜田の三階山と海(R4.11.12)
  桜江の町歩き記録  ⇒  桜江の町と千丈渓入口(R4.11.12-13)
  雲城山の登山記録  ⇒  雲城山HP(H26.11.23)
  本明山の登山記録  ⇒  本明山HP(H26.11.23)
  浜田城跡と松原浦  ⇒  浜田城本丸跡や外ノ浦(R5.5.4)
  浜田の海岸記録   ⇒  石見畳ケ浦と国府海水浴場 (R5.5.2)
  しまね海洋館アクアス⇒  楽しい水族館 (R5.5.3)

ε01.国道9号線で移動。途中、石見海浜公園をドライブしました。
石見海浜公園

ε02.【11:34】島根県立しまね 海洋館 アクアスの駐車場。
島根県立しまね 海洋館

ε03.草花を見ながら森トピア地域交流物産館に向かいます。
森トピア地域交流物産館

ε04.イソギクが咲いてました。    o(^▽^)o  《C!アンナイ》

ε05.日がよく当たっています。公演場があります。神楽など。

ε06.アクアスランド。子供たちが楽しめる遊具がいっぱい。

ε07.昼食後に少し園内《C!》を見てまわっています。  ヾ( `▽)ゞ

ε08.楽しいお店でお土産探し。おいしいものたくさん買いました。

ε09.【12:30】アクアスから海岸に移動して波子海水浴場。大崎鼻の方。

ε10.砂浜が広がる波子海水浴場。晴れて暑い景色。 \(^_^)/

ε11.砂浜を歩いて波打ち際に向かいます。少し砂が入りました。

ε12.波がある日。白い波と波音を楽しみます。  γ(▽´ )ツ

ε13.石見大崎鼻灯台が見えました。   \(^_^)/ 《C!大》

ε14.アクアスの方の景色。太陽の方向はまぶしい。 w(゚o゚)w

ε15.波子海水浴場を出て車で移動。少し道探し。 γ(▽´ )ツ

ε16.【12:50】大崎鼻近くの花の中央広場にやってきました。

ε17.遊歩道を歩いて灯台に向かいます。  ヾ( `▽)ゞ

ε18.ツワブキがたくさん咲いている季節。明るい色。  o(^▽^)o

ε19.車道も使って灯台へ。灯台が見えました。  \(^_^)/

ε20.白い灯台がよく見えるところ。 ヾ( `▽)ゞ  《C!ズーム》

ε21.海が碧くて美しい。この季節にもこんな色が見れますね。《C!大》

ε22.東屋を通って行きます。横に放送機があります。 γ(▽´ )ツ

ε23.【13:02】石見大崎鼻灯台に着きました。青い空。 《C!説明》

ε24.灯台から眺める海と浜辺が美しい。角の浦。 《C!大》

ε25.北側の岩に日が当たってきれい。風が気持ちいい。 γ(▽´ )ツ

ε26.以前登った高角山(島の星山)。あとで近くまで行きます。

ε27.近くに風力発電をしている山。白い風車。  ヾ( `▽)ゞ

ε28.江の川河口周辺。日本製紙江津工場の煙突。   《C!大》

ε29.南西方向。波子海水浴場が見えます。   o(^▽^)o

ε30.荒い海岸をズーム。逆光で黒っぽく見えます。  (・∀・)

ε31.戻る時に展望広場に寄ったけど展望なし。木が伸びたのか?

ε32.駐車場に戻る時は遊具広場を経由しました。  γ(▽´ )ツ

ε33.【13:25】花の中央広場に戻りました。車で移動します。

ε34.【13:35】車で移動して海岸から日本海を眺めます。

ε35.晴れた美しい海。ここちよい波音。 ヾ( `▽)ゞ 《C!大》

ε36.【13:52】江の川河口。橋と鉄橋の方。高角山。  《C!大》

ε37.移動して江の川の橋をズームしました。   \(^_^)/
江の川

ε38.ここからは江の川河口の海が広く見えません。  (・∀・)
江の川河口

ε39.対岸の様子。あの小山の上から夕日がよく見えそう。 γ(▽´ )ツ

ε40.日本製紙江津工場の煙突。もう少し移動します。
日本製紙江津工場

ε41.北西側に移動。人工の防波堤があるところ。波音聞こえます。

ε42.【14:10】移動して山辺神社に到着。近くに夢街道交流館。
山辺神社

ε43.鳥居や狛犬がたくさんあります。信仰の厚い神社。 (・A・)

ε44.五左衛門鏡池。コイがいました。    o(^▽^)o

ε45.山辺神社にお参り。ありがとうございます。   (・A・)
山辺神社

ε46.山辺神社本殿から下ります。    ヽ(゚◇゚ )ノ

ε47.車で高角山山上に行こうとして1.9m手前で通行止め。

ε48.【14:42】高角山の上に行けなかったので戻って人丸神社にお参り。

ε49.高角山公園の柿本人麻呂像。    \(^_^)/

ε50.江津トンネルを通って山を眺めながら国道9号へ。

ε51.【15:06】道の駅 サンピコごうつ 。 直場所でお買い物。 o(^▽^)o

ε52.産地のものなど買いました。しょう油関係も多い。

ε53.お米も買いました。新米。    \(^_^)/

◆波子海水浴場   グーグルの写真     《C!大》

◆石見大崎鼻灯台  グーグルの写真     《C!大》

◆花の中央広場   グーグルの写真     《C!大》

波子海水浴場、大崎鼻などの日記  R4.11.12

三階山神社にお参りして浜田マリン大橋を渡ってからの続きで す。浜田城跡、浜田駅前を国道9号線で通過。そのまま東へ移動。 途中、石見海浜公園をドライブしました。

天気が良い日、続けて国道を移動したら懐かしいアクアスがあ ります。右折して入れるけど、目的の物産館は北側から入ったら 近いと思って進みました。江津市境があります。

右折して進むと門がありました。えっ一方通行の出口なの?  こっちから入れません。戻って入りなおしました。広い駐車場。 奥の方はかなりすいてました。11時半。

上の方にも物産館の駐車場があったようだけど、知らないから 海辺への橋が見えるところから歩きました。ツワブキやイソギク が咲いてます。紅葉を見ながら。。。

アクアスからの長い通路があります。先にトイレに寄りました。 日がよく当たる、はっしー広場。神楽などを公演する部隊があり ます。子供たちの声がするアクアスランドが見えていました。

12時前だけど昼食。そして物産館でお土産購入。長持ちする ものなどスイーツなど。このあと車に戻って移動します。アクア スの裏側に展望場がないか車で探したけどないから江津の波子海 水浴場へ。

駐車場がすいてます。お昼を食べている人がいました。すでに 波音が聞こえます。まだ車の音も聞こえるから、広くてきれいな 砂浜に下りていきました。少し砂が靴に入ります。

細かくて明るい色の砂。夏は海水浴でにぎわったのでしょう。 今は少し西にサーフィンをする人が数人いました。私は景色の撮 影と波音の録音をします。

寒くないです。少し風があるから波がおきています。沖に船が いるからその影響もあるでしょう。冬の荒々しい日本海と違って おだやかな景色です。

立ったり座ったりして波打ち際を撮影。石がなくて細かい砂。 持って帰って飾りたいくらい。長居せずに車に戻って大崎鼻に向 かいます。

国道9号を左に曲がって線路を越えました。北側の道を探した けどわからなかったので戻って花の円形広場へ。数台停まってい ます。ここから灯台まで往復することにしました。

遊歩道を歩きます。黄色いツワブキが満開、明るいです。手入 れが難しいのか園内に立入禁止のところもありました。分岐が多 いけどまずは灯台へ。

やはり車道があります。少し下ると灯台が見えました。ここは 眼下に海が見えて、よいところ。日が当たってエメラルドグリー ン色でした。灯台を撮影するならここ。

もう少し進みます。石見大崎鼻灯台前に説明がありました。 さっそく景色を鑑賞。北側に角の浜や日本海が美しく見えます。 順光。以前登った高角山や風力発電の山も見えました。

2両の列車が通りましたが、家や木で一部しか見えません。 灯台の下は険しい岩場。落ちないようにしなくては。。。 西側は草が高くて見えません。大崎鼻の先が見えない!

南の方も海です。さきほどの波子海水浴場も見えました。あっ ちからも灯台が見えていたから当たり前か。景色を楽しんで急い で戻ります。

ちょっと寄り道して展望広場を経由しました。でも展望がない です。木が伸びた? でも自然を楽しみながら遊具広場に下りま した。

大きな遊具があるけど使用禁止。思ったより北寄りに下りてい たので、よく確認して駐車場に戻りました。13時半前。車で移 動します。

国道の1つ西側にもよい道があります。下りて海岸を眺めまし た。そして江津の町中へ。神社など見えます。やはり日本製紙江 津工場の高い2本の煙突がめだっています。

さて江の川河口への道は??? 1回工場の横で悩みました。 でも道が続いて土手横にでました。さらに進むと河口の河岸。 ツリをしている人がいます。車から下りてちょっと撮影。

上流に去年歩いた国道の江川大橋が見えます。その奥に電波塔 がある高角山。あとでドライブします。川の対岸も日が当たって よく見えます。小山に白いものが、、、

あとで調べたら江津灯台でした。海が見えにくいので少し移動 したら波を見られました。でもテトラポットがいっぱいで人工の 海岸といったイメージでした。

車で移動します。江川大橋の西をくぐって町中へ。ここに山辺 神社がありました。お参りします。以前場所がわからなかった神 社です。反対にありました。厳かな境内。よい雰囲気でした。

町を散歩しても楽しそうなところ。昔の建物も残っているよう ですが、車窓からの見学。時間があるので高角山に向かいました。 距離はないはず。良い道です。

山への分岐を行きすぎたから戻って上へ。けっこう枝が落ちて いるから車が少ないのかも。ピークの峠、右に高角山1.9km の札があるけど車輛通行止でした。残念。歩いたら往復1時間内 かな。

戻って柿本人麻呂ゆかりの人丸神社にお参りしました。去年は 雨でしたが今回は明るい景色。そして同じ道を下って国道9号に 向かいます。

6kmあるけど道の駅さんぴこまで往復します。去年ラーメン を食べたところ。お土産を見に行きました。ここにもいろんなも のがあって楽しい。江津でパパイヤを栽培してるんですね。

醤油も造ってました。まだ時間があるけど桜江の宿に向かいま す。夕暮れは17時かな? たくさん見てきました。