浅利、黒松、福光、温泉津の海

−島根の海岸記録− .
浅利富士のHP 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約6分 江の川河口の江川橋

■黒松、福光の地図

黒松、福光の周辺地図

江津・大田の海岸記録  R3.5.2-3

■浅利、黒松、福光、温泉津の海。鞆ケ浦や琴ケ浜も見ました。

山陰本線の駅記録 ⇒  温泉津駅と石見福光駅(R3.5.2)
   浅利富士の登山記録⇒  自然の家から浅利富士(R3.5.2)
   人丸神社から往復 ⇒  島ノ星山(高角山)(R3.5.2)
   鞆ケ浦港を見て高山⇒  馬路高山のHP(R3.5.3)
   矢筈城跡と冠巌  ⇒  矢筈城跡と冠巌のHP(R3.5.3)

海01.浅利の海岸。風車が並んでいました。  \(^_^)/
浅利の海岸

海02.浅利の海岸。

海03.浅利の海岸。グーグルの写真。    《C!大》

海04.黒松海水浴場の景色。   ヾ( `▽)ゞ
黒松海水浴場

海05.黒松海水浴場。

海06.黒松海水浴場。  グーグルの写真。  《C!大》

海07.黒松漁港。灯台に近づけない日でした。   w(゚o゚)w
黒松漁港

海08.黒松漁港。  グーグルの写真。

海09.吉浦の浜辺。17時過ぎ。    \(^_^)/
吉浦の浜辺

海10.吉浦の浜辺。  グーグルの写真。

海11.山陰本線の列車。 吉浦。      o(^▽^)o
山陰本線の列車

海12.山陰本線の列車。 石見福光駅。  γ(▽´ )ツ

海13.福光海水浴場の景色。   \(^▽^)/
福光海水浴場

海14.福光海水浴場の景色。

海15.福光海水浴場の景色。

海16.福光海水浴場。  グーグルの写真。 《C!大》
福光海水浴場

海17.福光海岸へのトンネル。   (・∀・)

海18.福光海岸。そろそろ夕日が沈むころ。  o(^▽^)o
福光海岸

海19.福光海岸。  グーグルの写真。

海20.石見福光駅。     \(^_^)/
石見福光駅

海21.温泉津駅。
温泉津駅

海22.温泉津駅や温泉津湾のグーグルの写真。  《C!大》

海23.温泉津駅の列車。     γ(▽´ )ツ

海24.夕刻の温泉津湾。     (・∀・)

海25.朝の鞆ケ浦の海岸。朝日。   \(^_^)/

海26.銀山で栄えた鞆ケ浦港。   ヾ( `▽)ゞ
鞆ケ浦港

海27.鞆ケ浦港周辺。  グーグルの写真。  《C!大》

海28.鳴り砂で有名な琴ケ浜。    \(^▽^)/

江津・大田の海岸日記  R3.5.2-3

久しぶりに島根県の山登りに行きました。人が多い山を避けて少なそうな山を選んでいます。2日は朝から雨なので逆コースに変更。雨の中、島ノ星山に登ってきました。

12時頃に江の川河口の江川橋を歩いて撮影。雨がほぼやみました。その後、浅利の海岸へ。風力発電がいっぱい。浅利富士に登りましたが日がさしてきました。

天気が心配なのでハードな山を外しています。だから早く下りてきて海岸を眺めました。黒松海水浴場の景色を眺めます。きれいな砂浜。風が強くて波があります。

近くの黒松漁港の海も見ました。防波堤の外は波が高いです。灯台に近寄れません。このあと17時に列車を見て吉浦の浜辺へ。まだ明るいです。

今浦を移動。少し海岸から離れた道。福正寺にお参りして石見福光駅へ。無人駅。もうすぐ列車が来るから撮影しながら待ちました。

地元の方に道を聞いて海岸へ。海水浴場がありますが今は静かです。雲が多いけど夕焼けするかな?トンネルを通って北側の福光海岸も眺めました。波が高いからかサーフィンしていました。びっくり。

雲の切れ間から日がさしていますが、夕焼けにはまだ早いです。明るいうちに温泉津駅に移動。少し駅を撮影しました。こちらもちょうど列車の時間。

日が沈んだけどまだ明るいです。温泉津湾を眺めました。翌日は馬路高山と矢筈城跡に登って帰る計画。早朝からよく晴れました。先に海岸を眺めます。

6時ですが鞆ケ浦の海岸を見ています。荒々しい日本海。銀の積み出しで栄えた鞆ケ浦港を見ました。リアス式海岸で岩に囲まれて波が少ないところでした。

馬路高山の道を探してうろうろ。やはり海岸に戻ってもう一度探すことにしました。7時ころ。琴ケ浜の前を通ったのでちょっと見ました。その後、馬路高山と矢筈城跡へ。