大山と夕日を眺めた湊山

−鳥取の登山記録−   .

現在のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

湊山周辺地図

湊山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

湊山周辺地図 (赤印が今回の登山口)
湊山

湊山の登山記録  H25.5.23

清水川から手間要害山 ⇒  神社跡がある要害山(R5.6.25)
  熊野神社がある金華山 ⇒  参道を往復した金華山(R5.6.25)
  米子駅周辺歩き記録  ⇒  米子駅と列車(R5.6.24)
  佐摩山経由で孝霊山  ⇒  ハルゼミの声を聞いて孝霊山(R5.5.27)
  豪円山と寂静山記録  ⇒  大山を見上げる豪円山(R5.5.26)
  境港市と弓ヶ浜記録  ⇒  境港市と弓ヶ浜(R5.9.9)

∩01.【18:30】湊山公園の西側から城跡に登ります。o(^▽^)o

∩02.登山口の案内を見て急ぎます。    ヽ(゚◇゚ )ノ

∩03.夕日の当たる参道を登ります。    γ(▽´ )ツ

∩04.城跡だけに道が多いです。本丸跡をめざします。

∩05.【18:40】米子城跡の立派な石垣が目の前に現れます。
石垣

∩06.すでに大山が見えています。夕日の色です。感動ですね。
大山

∩07.東側にまわっていたので、西に向かって階段を上がります。
階段

∩08.広い本丸跡に到着しました。けっこう登ってる人が多いです。
本丸跡

∩09.天守閣跡です。湊山は標高90m。\(^▽^)/  《C!大》
天守閣跡

∩10.米子の市街地です。米子駅は、まだ右になります。。
米子

∩11.西の方に日が沈もうとしています。まぶしいですね。
夕日

∩12.米子城は山名氏や尼子氏が居城しました。その後、毛利氏の
    攻略で吉川広家が移城します。その後城主が変わりますが、
    最後は鳥取池田家の支城となり、家老の荒尾氏が城代にな
    っています。
米子城

∩13.東側です。石垣が高いですよ。落ちないように!  ヽ(゚◇゚ )ノ
石垣が高い

∩14.美保関の方です。馬着山が見えます。     \(^_^)/
美保関

∩15.夕日が赤くなってきました。中海が輝きます。  《C!大》
中海

∩16.枕木山の方向です。右に境港の町があります。
枕木山

∩17.太陽柱が長いです。     \(^_^)/
夕日

∩18.また大山を眺めます。中腹が白っぽいです。 ヽ(゚◇゚ )ノ
大山

∩19.丸い月がでていますよ。     γ(▽´ )ツ
丸い月

∩20.もう一度 夕日を拝んで下山します。   (・A・)
夕日

∩21.【19:00】暗くなる前に下山します。   (・∀・)
下山

∩22.中海展望所から車道にでました。

∩23.車道の電灯がついています。       (・∀・)
電灯

∩24.車道から眺める中海です。日が沈みました。
中海

∩25.【19:11】最初の登山口に戻りました。  \(^_^)/

湊山の登山日記  H25.5.23

米子城跡は、2回登っています。石垣がきれいなので大好きな お城です。展望がよいのです。今回は西側の登山口から登りまし た。標高90mだから、散歩みたいなものです。

けっこう人がいました。登る途中で、石垣の前にでます。垂直 の石垣が見事です。すでに樹林帯から抜けて、明るい景色になり ます。最後は石段を歩いて、本丸跡の山上に着きました。

湊山と呼ばれているところです。昔は天守閣があった場所です。 すでに広い展望が目の前にあります。西側の中海の向こうに太陽 があります。まぶしいです。

夕日はあと少しといったところでしょうか。東に目を移すと、 米子の町が広がっています。その向こうは日本海です。広いです ね。暗くなる前の夕刻です。

石垣から落ちないようにして眺めています。南の方を眺めると、 日本百名山の大山がそびえています。中国地方一の山です。夕日 に照らされて赤っぽい感じです。雪がまだあるんでしょうね。 また登ってみたい山です。

風に当たりながら空が赤くなるのを待ちました。雲があっても うすいから、夕日が丸く見えます。夕日の右の方には、境港の町 や、さらに右に美保関があります。

中海をながめると夕日の光の帯が長くなっています。そして空 が赤っぽくなりました。大平山のある方向です。日本海に続く中 海の海面は穏やかでした。夕日が美しかったです。

明るい内に下山します。別の道から下りますが、うす暗くなっ ていきます。でも樹林帯からでるとまだ明るいです。

車道にでました。電灯がついています。ここから中海が見えま すが、日が沈んでいました。米子城跡は気軽に登れるのでいいで すね。湊山は鳥取のガイドに載っていました。