新幹線を眺めに登った揚倉山

前回の揚倉山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約15分 展望場と揚倉山

約6.5分 揚倉山登山で眺めた景色

約2.5分 山越公園

広島県の揚倉山の案内地図

■揚倉山の地図

揚倉山の登山記録   R3.12.12

■午前中に揚倉山に登って帰りました。前回と同じルート。
    新幹線を写したかったです。視界が短い日でした。

船越峠から揚倉山 ⇒  揚倉山HP (R3.2.27)
   8月に登った揚倉山 ⇒  揚倉山・茶臼山HP(H27.8.9)
   3月に登った揚倉山 ⇒  岩滝山・揚倉山(27.3.8)
   12月の空城山公園 ⇒  空城山公園HP(30.12.9)
   岩滝公園からの岩滝山⇒  岩滝山と鉄塔の稜線 (R3.2.20)

σ01.自転車で猿猴川の平和橋を渡っています。  o(^▽^)o
平和橋

σ02.自転車で府中大川を渡ります。曇り空。
府中大川

σ03.【8:57】自転車を置いて調整池横の階段を上がっています。

σ04.新幹線や比治山など見えます。上が楽しみ。
新幹線

σ05.【9:01】猪避けをまたいで山道に入りました。 γ(▽´ )ツ

σ06.落葉の山道を登っていきます。  ヾ( `▽)ゞ

σ07.岩場から黄金山や金輪島、空城山公園が見えます。 《C!大》
空城山公園

σ08.【9:11-34】少し上の分岐手前からしばらく景色撮影。

σ09.新幹線が通りました。慌てました。  w(゚o゚)w 《C!》
新幹線

σ10.広島駅が近いから新幹線は遅いです。  (・∀・)

σ11.二葉山や尾長山が見えます。    \(^_^)/
尾長山

σ12.スタジアムが見えています。   ヾ( `▽)ゞ

σ13.比治山をズーム。     γ(▽´ )ツ
比治山

σ14.途中、海田湾を眺めました。    \(^_^)/
海田湾

σ15.【9:48】鉄塔がある峰のピーク。    \(^▽^)/

σ16.【9:58】甲越峠まで下って道路を横断してまた山道へ。
甲越峠

σ17.揚倉山山頂までもうすぐ。    ヽ(゚◇゚ )ノ
揚倉山

σ18.【10:12】揚倉山山頂。282m。   \(^▽^)/
揚倉山山頂

σ19.山頂からの景色。高速2号や比治山。   《C!大》
比治山

σ20.比治山。視界が短い日です。宮島見えない。

σ21.広島駅の方をズーム。      γ(▽´ )ツ
広島駅

σ22.黄金山。左奥に似島の安芸小富士。   ヾ( `▽)ゞ
安芸小富士

σ23.新幹線が離合しそうです。     ヽ(゚◇゚ )ノ  《C!大》
新幹線

σ24.少し北に移動して眺めた呉娑々宇山。  \(^_^)/
呉娑々宇山

σ25.二葉山や牛田山。奥の山がうっすら。   《C!大》
牛田山

σ26.【10:23】こけないように遊歩道を下っています。 (・∀・)

σ27.【10:30】車道に下りました。前回と同じように団地へ。

σ28.セトハイムを通過中。ランタナまだ咲いてました。

σ29.山越公園に寄りました。丸いグランド1周。  o(^▽^)o
山越公園

σ30.【11:02】調整池横に戻りました。自転車で移動します。

σ31.【11:30】東大橋から。仮設歩道橋なくなっていました。
東大橋

揚倉山の登山日記  R3.12.12

昨日は阿武山に登りました。今年最後の長めの活動かなと思っ ています。今日も続けて天気がよいことを祈って、朝食後に出か けました。昼までに戻ります。

自転車移動。肌寒いけど着こんでいます。国道2号の平野橋を 渡って段原を通って平和橋へ。猿猴川を渡りました。新幹線が見 えるところがあるから注意してますが、見逃して撮影はできませ んでした。

府中大川を渡ります。水が少ない。こちらから八幡の団地に向 かいます。近道がわからないから前回の登山口に向かい、途中で 調整池に向きを変えました。

自転車を押して団地を上がろうと思っていたけど、長い階段が あります。山の斜面に置いて歩いていくことにしました。前に下 った道だからわかります。

今回は展望場に早く行きたいから、岩滝山登山で縦走した下山 口から登ることにしました。猪避けの柵をまたいでいきます。 落葉が多い秋色の景色。

太陽が高くなっていきますが、曇っていてうす暗い感じ。景色 がはっきり見えたらいいな。上は4枚、少し汗かいてきましたが 脱ぎません。ゆっくりと上へ。

岩場の道で、黄金山など見えてきました。もう少し上が分岐の 手前。ここに広島駅や新幹線がよく見えるポイントがあります。 いつくるかわからないのでまずはカメラを設置しなくては、、、

あっ きたぁ。焦ります。軽くズームして置いたまま、もう一 台を用意、、、バッテリー忘れた! 間抜けなことしました。 残念。手で持って1台で撮影します。

メモしていた時刻表も忘れました。しばらく撮影しながらねば ります。けっこう通るから楽しいのですが、できたらきれいな車 輛が通るといいなぁ。屋根は茶色いのが多いです。

黄金山の奥に似島や西能美島がうっすら。宮島はどこ? かな り視界が短くて海岸がはっきりしません。天気が悪いのかな?  新幹線が通ると急いで撮影。

広島駅に近いところはズームだけど手が震えます。JR電車も 撮影したいけど、今回はなかなか見つけられません。天神川駅が 近いのに。貨物作業場が広く見えます。

上下数本の新幹線を見ました。ビルが邪魔するところもありま す。もっと良い場所探したいです。登山再開。新しい道を見つけ て運動公園に行きたいけど怪しいからやめ。

鉄塔がある峰ピークに到着。絵下山や岩滝山が見えています。 ここから岩滝山という選択肢もあるけど、展望がよい揚倉山へ。 茶臼山にも登ろうかな? 時間で無理かも。

どんどん下ります。最後の車道への道は急坂。太いロープがあ るけど注意して。前回は工事していたけど今日は日曜日。甲越峠 からまた山道に入ります。

ばてないようにゆっくりと。落葉を踏む音がします。標高が上 がってまた展望がよくなってきました。先ほどの鉄塔の峰が見え ます。最後の坂もがんばって上へ。

10時過ぎました。揚倉山山頂。標高は282m。 ふたつの石が目立ちます。除草されて展望がよいままでした。 ここからも新幹線が見えます。注意していても見逃しそう。

日が当たった時はチャンス!と思うのに、やはり視界が短い。 白っぽいのはキリがかっているのでしょうか。大茶臼山、丸山、 火山などもうすいです。近くを見て楽しみます。

新幹線が来たので撮影。反対に広島駅から出てきたのに気づき ませんでした。あとで動画を見て。。。また視界がすっきりの時 に撮影しに来たいなぁ。

茶臼山まで行かないけどすぐ北側の展望場へ。呉娑々宇山や藤 ケ丸山がきれいに見えます。まだ葉が残っていてきれいな色合い。 二ケ城山や松笠山も眺めました。

昼前に帰るために下山開始。遊歩道で車道に下りました。新し い道を見つけたいけど、セトハイムの団地に入って住宅地を急ぎ 足。誰もいないから山越公園を一周して撮影しました。

バス停を確認しながら配水池まで戻りました。11時少し過ぎ。 歩く活動は2時間5分、新幹線待しなければ100分くらいで回 れるところでした。

自転車で帰ります。天神川駅前、東大橋、比治山トンネル、鶴 見橋を通って平和大通りへ。ドーナツを買って帰ります。午後は 全体に曇って気温も下がり雨が降りそうでした。