船越峠から岩滝山

前回岩滝山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約10分 GWの広島サイクリング船越峠へ

約12分 船越峠から登った岩滝山

広島県の岩滝山の案内地図

■岩滝山の地図

船越峠から岩滝山登山記録   R5.4.30

■天気が回復して晴れ空。午後サイクリングで船越峠へ。
    新緑の山道で岩滝山に登って岩滝神社に下山。。

岩滝公園から岩滝山 ⇒  岩滝山と鉄塔の稜線 (R3.2.20)
   前に登った岩滝山  ⇒  岩滝山2・揚倉山(27.3.8)
   船越峠から揚倉山  ⇒  揚倉山HP (R3.2.27)
   晩秋の揚倉山登山  ⇒  新幹線と揚倉山HP (R3.12.12)
   8月に登った揚倉山 ⇒  揚倉山・茶臼山HP(H27.8.9)

η01.【13:00】平和公園。サミット前です。  ヾ( `▽)ゞ

η02.バラの花がたくさん咲いています。  γ(▽´ )ツ

η03.市民球場跡地。たくさんの人でにぎやか。 \(^_^)/

η04.【13:15】広島城天守閣を眺めました。    o(^▽^)o

η05.【13:36】広島駅北口。一般駐車場並んでました。 ヽ(゚◇゚ )ノ

η06.【13:49】府中大川を眺めて橋を渡ります。干潮時。

η07.新幹線沿いに府中の町を移動。歩道は振動多いなぁ。

η08.【14:02】府中町と広島市境の船越峠《C!》。ここに登山口。

η09.最初は目印が多い山道。2回目だから覚えています。 o(^▽^)o

η10.境界杭がある尾根道を歩いてます。   ヽ(゚◇゚ )ノ

η11.岩場で海や金輪島が見えました。  \(^_^)/  《C!大》
金輪島

η12.なだらかな道で息を整えています。空気はひんやり。

η13.【14:40-43】鉄塔がある峰のピーク到着。   \(^▽^)/

η14.樹間から海田湾を眺めています。一度下って鞍部へ。

η15.鉄塔横を通過します。新緑がきれい。   γ(▽´ )ツ

η16.なだらかな木陰の山道。案内を見て岩滝山へ。 (・∀・)

η17.【14:57】峰ピークの鉄塔。分岐あるから道標見て。

η18.踏み固められた尾根のきれいな道。森林浴。  o(^▽^)o

η19.【15:03】岩滝山山頂。標高192m。   \(^▽^)/
岩滝山山頂

η20.【15:11】日限延命地蔵尊にお参りして南側の道へ。
日限延命地蔵尊

η21.ベンチがある広場から海を見ています。 o(^▽^)o 《C!大》

η22.岩場の道を下ります。ここは展望がよいところ。

η23.海田の町を眺めます。絵下山が見えます。 \(^_^)/ 《C!大》
絵下山

η24.金輪島、似島、宮島など見えます。黄金山が近い。 《C!大》
金輪島

η25.JRの電車をズーム。線路の工事どうなってるかな?

η26.比治山や広島駅の方も見えます。    \(^_^)/

η27.お地蔵さんを見ながら下っています。    (・A・)

η28.【15:25】岩滝神社に下りました。お参り《C!》します。
岩滝神社

η29.船越2丁目。車に注意しながら峠に向かっています。 (・∀・)

η30.【15:43】安芸山陽道から船越峠に戻りました。
船越峠

η31.初めて茂陰トンネルを通って線路を横断しました。
茂陰トンネル

η32.【16:05】向洋駅。工事で線路変更されています。 (・∀・)
向洋駅

η33.電車が通るのを見ました。手前のホーム使わないのかな?

η34.猿猴川の仁保橋を通って帰ります。   ヾ( `▽)ゞ
仁保橋

船越峠から岩滝山登山日記 R5.4.30

昨日は雨がよく降りました。ゴールデンウイークが始まったば かりというのに困ります。しかも後半が雨マークばかり。でも日 曜の今日は天気が回復して午後からよく晴れました。

12時半過ぎましたが、自転車で出かけます。まずは平和公園 でサミット前の様子見学。今は花壇の花が少ないと感じました。 慰霊に来られている方は多いです。

相生橋から市民球場跡地へ。工事が終わってきれいになってい ます。スターバックスもありました。餃子フェスをしているよう で人がいっぱい。

中央公園のスタジアムの工事が進んでいます。広島城天守閣を 見て城北通りへ。常盤橋を渡りました。広島駅北側を通って、あ けぼの通りへ。高尾山に行く選択肢もありましたが。。。

新幹線の本数が多い時。良い場所にいないからいつも見逃して しまいます。府中町を通って、のんびりと安芸区境の船越峠に着 きました。14時です。

日焼け止めしているけど暑くなりそう。さっそく山道へ。しば らく雨の影響でベチャ道でしたが、民家から離れるとよくなりま した。ひんやりした空気がさわやかな木陰。

この道は2回目なので安心しています。最初は目印多いからわ かりやすい。少しシダに触れるところがあります。ブヨがいない のがよかった。あとでちょっと見ました。

岩があると展望を確認。安芸区や海田の町が見えるところがあ ります。黄金山や絵下山も気になります。新幹線が見える展望場 に寄ろうと思っていたのに行きすぎました。どこで見落とした?

前と比べて早い。標高が上がった感じがします。ゆるやかにな ってちょっと楽。下り道も少しでてきました。そして最初の目的 地の鉄塔の峰。少し金輪島の方が見えます。木が伸びて展望狭く なったみたい。

すぐ先の分岐でちょっと考えます。揚倉山に行こうと思ってい たけど、岩滝山に変更。こちらから南へ進むのは久しぶり。一度 大きく下ります。と言っても知れていますが、、、斜面の展望な かったかな?

左に林道が見えました。ゆっくり上がって鉄塔の横。さらに進 みます。たまに道案内の札。次の鉄塔のところは分岐があります。 ここは少し展望あったと思うけど、、、山が見えない、木に囲ま れていました。札をよく見て岩滝山へ。

なだらかな道。足の調子もいいです。息はまだ切れている感じ もあります。タケが出てきました。タケノコを見つけて撮影した かったけどなかった。そして192mの岩滝山山頂。ピークと感 じないところです。

はっきりした道をどんどん下ります。イノシシが掘り返してい るところがあります。お地蔵様が安置されている道へ。分岐です が、日限延命地蔵尊にお参りして南に進みました。広場から黄金 山が見えました。

この道は初めてかなと思ったけど、やはり前に来ています。岩 場に出て、海田の町や海を眺めました。宇品島や似島も見えます。 奥に宮島。右に目を移すと黄金山や比治山。広島駅付近の高層ビ ルも見えました。

ゆっくりと下ります。きれいな道、誰が作ったんだろう。岩場 だから苦労したのでは? 赤い前垂れのお地蔵さんの前を下って 別の道と合流しました。急な道。木が高いから展望はありません。 ツツジがあっても花が咲いてなかったのが不思議。

予想通り岩滝神社の横に下りました。お参りします。奉納額が 楽しい本殿。誰もいなくて静かな境内でした。車道を下ります。 そして安芸山陽道を進みました。道が狭くて車がたまに通るから 注意。

船越峠に戻りました。自転車で移動します。同じ道を避けて大 州から向洋駅へ。26日に運休して線路変更をしたはずです。 様子を見に行きました。列車が東側のレールを行き来しています。 これからさらに工事が進むでしょう。

猿猴川の仁保橋を渡ります。国道2号を西へ。太陽の方向にな るとまぶしい。暑い季節が来るんだと実感しました。京橋川の御 幸橋を渡って帰りました。よい運動にもなりました。