教徳寺にお参りしてカガラ山へ

前回のカガラ山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約9分 カガラ山

約3分 展望景色を編集

約4.5分 西原2丁目と武田山入口交差点

約5分 長束横断歩道橋周辺の景色

広島県のカガラ山の案内地図

■カガラ山の地図

カガラ山の登山記録   R3.9.18

■雰囲気がよい教徳寺側からカガラ山に登りました。昨夜台風通過。

大町からカガラ山 ⇒  大町観音水とカガラ山HP (R3.1.31)
  カガラ山と武田山 ⇒  武田山団地からカガラ山(H28.3.5)
  武田山登山記録  ⇒  大町から武田山HP (R4.8.11)
  武田山−大茶臼山縦走 ⇒  大町駅から西広島駅 (R5.3.3)

з01.交差点の景色を撮影しながら自転車で移動中。  o(^▽^)o

з02.【9:15】武田山入口交差点を撮影中。このあと一路教徳寺へ。

з03.【9:39】教徳寺前に到着。お参りしていきます。
教徳寺

з04.教徳寺にお参り。すべった後にカメラの調子が良い。

з05.教徳寺の墓地へ。分岐を直進して悩みました。帰りは右から。

з06.上の墓地から眺めたカガラ山。大町西の登山口の位置把握。
    このあと逆に下ります。遠回りしてしまいました。 (・∀・)
カガラ山

з07.【9:56】武田山登山口。前回と同じ大町観音への入口。
武田山登山口

з08.【10:05】大町観音への分岐。今回は先にカガラ山の右へ。

з09.【10:14】ゆっくり歩いて分岐で右上へ。下山時は左下へ。

з10.ゆっくり上へ。展望場がいくつもあります。   γ(▽´ )ツ

з11.ベンチに座って海を眺めました。江田島が見えます。 《C!大》
江田島

з12.似島や西能美島(野登呂山)が見えます。   \(^_^)/

з13.これが広島城天守閣の頭かな。    ヾ( `▽)ゞ
広島城天守閣

з14.ここも武田山分岐。大町駅の方が見えます。  o(^▽^)o

з15.大町駅の方です。アストラムライン来るかな?

з16.【10:24】カガラ山山頂。212m。   \(^▽^)/
カガラ山

з17.展望が良い山頂。木の間の景色を眺めます。 ヾ( `▽)ゞ

з18.広島の町。NTTビルの近くに市役所。  γ(▽´ )ツ

з19.出島の埋立地が見えるんですね。    \(^_^)/

з20.似島の安芸小富士。     ヾ( `▽)ゞ
安芸小富士

з21.すぐ近くに武田山。     o(^▽^)o
武田山

з22.武田山団地や岳山などが望めます。 \(^_^)/ 《C!大》
岳山

з23.野登呂山の方です。      γ(▽´ )ツ
野登呂山

з24.権現山と阿武山。手前に毘沙門台の団地。  ヾ( `▽)ゞ
阿武山

з25.白木山の方です。山頂の鉄塔はどこだ?   (・∀・)

з26.高速道路と安佐大橋。太田川見えます。   ヽ(゚◇゚ )ノ
安佐大橋

з27.アストラムラインが通りました。    ヾ( `▽)ゞ
アストラムライン

з28.【10:40】下山開始。途中の分岐で名水に下るつもり。

з29.分岐で今度は右下へ。大町観音の名水へ。  ヽ(゚◇゚ )ノ

з30.大町観音水。冷たかったです。     ヾ( `▽)ゞ
大町観音水

з31.登山時の分岐に戻りました。同じ道の右に下ります。

з32.【11:07】ヒガンバナが咲く小路で住宅地に下山。

з33.教徳寺本堂に戻ります。途中で近道見つけました。
教徳寺本堂

з34.【11:14】きれいな参道を下ります。このあと自転車で移動。

з35.久しぶりにイオンモールの西側を移動。   ヽ(゚◇゚ )ノ

з36.長束跨線歩道橋から可部線を見ました。  \(^_^)/
長束跨線歩道橋

з37.【12:13】西広島駅に寄りました。新しい建物が見えていました。
西広島駅

カガラ山の登山日記   R3.9.18

気温が下がってきました。夏の終わり、でもまだセミが鳴くか な? 17日に台風14号が接近して夜のうちに広島を通過。予 報通り雨がやみました。まだ雲が残っているけど午前中活動とし て自転車で出かけました。

祇園大橋を渡ります。付近の交差点を撮影。少し小雨。様子を 見ていますが カメラが濡れるのを避けたい。先週の灰ケ峰下山 時に録音の調子が悪いから心配。確認したけど今回はどうかな。

意外と車が多いから交差点の建物を写すのが難儀。山に登って 景色でも撮影しようと思います。祇園のイオンモールを越えて大 町に向かいます。狭い道路が多いから慎重に移動。

今年は2回目になるけどカガラ山に登ろうと計画。ただし今回 は教徳寺側から向かいます。前回犬の散歩の人がこちらに下って こられたのを見て 道が通じていると判断しました。

9時半過ぎに教徳寺に到着。濡れている階段でころびました。 バチなら何か反省することがあったのかなと考えます。

あとで動画編集したときに分かったのですが、こけたあとから 動画の音の調子が良くなっています。カメラを石にぶつけた時に ご利益があったようです。カメラ壊れないでね。

雰囲気が良いお寺にお参りして墓地への道を上がります。分岐 で上に向かったので遠回りになりました。一番上の墓地ともつな がっていたけど、また階段下りになりました。帰りに正しい道が わかります。

車道に出ると大町西の住宅地。前回自転車で通って見ていたと ころ。山の斜面に向かいます。公園近くの大町観音水への入口か ら山道に入ります。武田山登山口。前回と同じですが、分岐から 逆コースにするつもり。

ゆっくり上へ。1人すれ違い。きれいな山道。名水分岐で迷わ ず右へ。急だから休み休み。ブヨがいるのが嫌です。蚊がいない のはよかった。セミが鳴いています。

武田山への分岐を過ぎて次の分岐。あとで反対に下りますが先 に山頂へ。岩があっておもしろいです。武田山が見えています。 ベンチに座って広島の三角州を眺めました。デルタ地帯だけどデ ルタ株ではありません。

江田島がよく見えます。似島の安芸小富士も。NTTビルのそ ばに市役所があるはず。天守閣は上だけ見えているのかな。平和 公園はあの辺り。新幹線の高架も見えます。雲が多い空。

ゆるやかになってアップダウン。もう1回武田山への分岐があ ります。ここから北東の景色が見えて、大町駅や安佐大橋など見 つけられます。二ケ城山や高鉢山など見えています。

このあとすぐにカガラ山山頂。212m。 ただいま1人で独占。ザックを置いて撮影。三角州の町も見えま すが遠くなった感じ。そばに大きな武田山、右奥に火山。

武田山団地から野球をしている声が聞こえました。グランドで しているのでしょう。アストラムライン沿いの町。あとで見たら 車輛がいました。岳山など見えています。また登りたいですね。

毘沙門台の団地が見える方へ。車輛が来ないかチラ見しながら 撮影。野登呂山、権現山、阿武山が見えます。阿武山の右奥に白 木山、山頂の鉄塔見えているかな。緑井浄水場も見えました。

待っていた車輛が来たので撮影。毘沙門台駅付近。離合しまし た。撮影できました。この時に4人上がってきました。入れ違い に下山開始。ゆっくりと。

キノコが大きくなっています。形が良いものを撮影。数種類見 つけました。大町観音の名水に到着。前回はお掃除中でした。 今回は冷たい水に触れました。こんこんと流れています。

登山時の分岐に戻って下ります。ヒガンバナの季節。小路から 住宅地に下りて再び教徳寺境内に入りました。近道ありました。 登ることなく本堂の北側に出ました。もう一度お参りしてから自 転車で移動。

お寺から1時間半の活動。運動になりました。イオンモール西 側を久しぶりに通って移動。山本地区をスムーズに抜けて太田川 放水路沿いに行きたいです。よくわからないからいつもの狭い道 から。

車が通るから注意。長束駅近くで長束陸橋を撮影。西側に長束 跨線歩道橋があるので上がって電車を見ました。このあと西広島 駅に寄りました。駅舎の工事がそろそろ終わるようで建物が見え ていました。