東洋大橋と向洋沖町の海岸

−広島の海岸記録− .
青崎や船越や海田 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約6分 向洋沖町の海岸から眺めた景色

約5分 猿猴川河口の東洋大橋と東側の浜辺

約1分 猿猴川河口の水の流れ

約2分 洋光台スポーツ広場周囲から眺めた景色

約3.5分 向洋西公園

約2分 向洋大原町の海岸景色猿猴川河口(2020年)

約8分 向洋沖町海岸(2020年)

約6分 洋光台第一公園と洋光台第二公園

約5分 洋光台第三公園とスポーツ広場(2020年)

広島県の東洋大橋と向洋沖町の案内地図

■東洋大橋と向洋沖町の地図
 【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大

東洋大橋と海岸の記録   R4.5.14

■午後の東洋大橋を撮影に行きました。晴れました。
   小山を越えて向洋沖町の海岸へ。浜辺歩けました。
   久しぶりに海田大橋を眺めながら山を写しました。
   午後で太陽が西寄りになっています。干潮に近い時間。

向洋沖町の海岸 ⇒  向洋沖町の海岸景色HP(R2.3.28)
  安芸区役所周辺や疱瘡神社 ⇒ 青崎や船越、海田散策(R3.9.11)
  宇品からの景色 ⇒ 宇品から眺めた景色(27.3.26)
  出島の海岸景色 ⇒ 出島海岸HP(R1.9.1)
  森山の登山記録 ⇒ 森山HP(26.3.3)
  森山の登山記録 ⇒ 森山HP(29.4.22)
  公園めぐり登山 ⇒ 黄金山HP(R1.6.29朝)
  花火大会の黄金山⇒ 黄金山(R1.7.27)夜景

μ01.東洋大橋を眺めて撮影していました。干潮に近い時間。
東洋大橋

μ02.東洋大橋の東側下の浜辺。水がないと歩けるとわかりました。

μ03.海田大橋が見えます。よく晴れています。  \(^_^)/
海田大橋

μ04.【15:21】海田大橋の下から眺めた東洋大橋と黄金山。
東洋大橋

μ05.広島大橋を北東側から眺めています。  《C!大》

μ06.ややこしいジャンクション。車で通る時は慎重です。

μ07.向洋沖町の海岸。海田大橋が曲がりくねってます。
海田大橋

μ08.絵下山が見えます。     \(^_^)/
絵下山

μ09.森山。橋があれば近いのになぁ。   γ(▽´ )ツ

μ10.また海田大橋の下です。海田の作業場見えます。

μ11.海田の赤いキリン。    ヾ( `▽)ゞ

μ12.絵下山。船が動いて旋回中。    ヽ(゚◇゚ )ノ

μ13.城山と金ケ燈篭山。よく見えました。  \(^_^)/

μ14.瀬野川の河口の方。鉾取山や洞所山。  o(^▽^)o

μ15.日浦山、鉾取山、城山と山のパノラマ。   《C!大》

μ16.なだらかな稜線の右に城山山頂。   \(^_^)/

μ17自転車抱えて車道に出ました。   ヾ( `▽)ゞ

μ18.眼下に月見町。矢野の団地の向こうに絵下山。  γ(▽´ )ツ

μ19.向洋新町の洋光台に上がります。まだよい景色。  o(^▽^)o

μ20.海から離れました。日浦山。国道2号に下りて帰ります。

東洋大橋と海岸散策日記   R4.5.14

昨日は雨、今朝まで降っていましたが、やんで道がかわいてきました。昼から自転車で出かけます。猿猴川の河口にある東洋大橋や海岸の撮影を使用と思いました。

陽ざしが強いから日焼け止め塗っています。乾燥して喉が渇きそう。仁保橋を渡って向洋新町へ。海岸沿いに移動して東洋大橋に近づきました。こちらから浜辺に下りられないかな。

めんどうだけど団地の坂道を上がります。この山越えがめんどうで、この先の海を見に行くのをためらってしまいます。団地の上にまだ見ていない向洋西公園があります。撮影に行きました。広くて明るい公園でした。

展望がよいところを探します。洋光台スポーツ広場のまわりの高台から山の頭を眺めました。グランドを見るにはいいのですが、山は頭が見えている程度でした。斜面そばの民家には展望よさそうな家がありました。

自転車で下って海岸へ。さっそく東洋大橋を見に行きます。以前ビュースポットとグーグルに記載されていたところ。堤防が開いていて下りられるところあり。あれっ水が少なくて浜辺が歩けるぞ。

前回と違って水が少ないのは干潮に近い時間だからでしょう。注意して下りました。何人か浜辺で遊んでいます。緑色の海藻が広がっていて、ダシが効いたようなおいしそうなにおいがしていました。

乾いたところを歩きます。波音聴きたいけどおだやかな海面。船が通ると波が起きて音がしていました。橋から車の音が聞こえます。東洋大橋を下から見上げることができました。

もう少し北側を歩いて見ます。きれいな砂浜。魚釣りの人がいました。カモが飛んできてびっくり。動画に写りました。北側には海藻が広がってなかったです。引き返して堤防の内側へ。

こんどは海田大橋の下から。陰なので涼しいです。広島大橋が見えます。その奥に金輪島や宇品島。プリンスホテルが見えました。海岸を移動しながら眺めます。南に森山が大きく見えます。橋があればすぐに行けるのに、、、、

また海田大橋の下。少し東に移動したところです。最短距離でなく曲がっている海田大橋。なんで大きくまげているのかな? 土地の所有権によるのでしょうか。絵下山がよく見えるようになりました。坂駅の方の海岸も見えます。

また東に移動。作業場の赤いキリンがよく見えます。3匹も。船が動いて出港のようです。旋回しました。真ん中のクレーンが動いていました。金ヶ燈篭山や城山がよく見えます。

こんどは海田湾を見ながら北に移動。瀬野川の河口の海。海田市駅の方向に日浦山があります。洞所山や鉾取山も見えています。海岸から出る時に自転車をかかえて階段を上がりました。

帰る時も小さな山越え。坂道を向洋新町に向かって登ります。ゆっくりと押しました。東側に月見町の作業場が見えます。まだ鉾取山や城山が見えています。花を見ながら歩いて国道2号に戻って黄金橋を渡りました。