小豆島の早朝の高見山

−香川の登山記録− .

皇踏山のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約11.5分 朝の高見山

約3.5分 高見山登山で眺めた雲海と日の出

約7分 土庄港(とのしょうこう)

香川県小豆島の高見山の案内地図

■高見山の地図

小豆島の高見山の登山記録   R4.4.11

■朝飯前の高見山。日の出見られるかな?雲海見えるかな?

渕崎からの皇踏山記録⇒  皇踏山HP (R4.4.10)
  小豆島の星ケ城山記録⇒  四望頂と星ケ城山 (R4.4.9)
  岬の分教場と映画村 ⇒  二十四の瞳映画村HP (R4.4.9)
  オリーブの浜辺と公園⇒  オリーブ園HP (R4.4.10)
  日の出と石切場跡  ⇒  希望の道と天狗岩丁場 (R4.4.10)
  池田港や天使の道記録⇒  エンジェルロードや西の海 (R4.4.10)
  小豆島の夕刻の宮山 ⇒  八幡神社がある宮山 (R4.4.9)
  ふるさと村と海と桟敷⇒  海と池田の桟敷 (R4.4.10)
  小豆島の船旅記録  ⇒  日生-大部と土庄-宇野 (R4.4.9-11)

ρ01.【5:20】鹿島海水浴場。明るくなったので高見山へ。
鹿島海水浴場

ρ02.高見山公園の看板を見て右の車道へ。   ヽ(゚◇゚ )ノ

ρ03.グランド入口。右の車道。山の上にキリ。   (・∀・)

ρ04.案内を見て左上へ。下山時は右から下りて右の車道へ。

ρ05.【5:39】車道から離れて遊歩道へ。良い道でした。

ρ06.いくつか分岐あります。最短で山頂に行きたい!
高見山

ρ07.建物見えました。もう少し。キリがかっています。 (・∀・)

ρ08.【5:48】高見山山頂。154m。   \(^▽^)/

ρ09.昨日登った皇踏山。キリの上に頭が見えます。 《C!大》
皇踏山

ρ10.うすい雲の下に町。土庄港も見えました。 o(^▽^)o 《C!大》
土庄港

ρ11.土庄港のフェリーをズーム。宇野行がいない!  (・∀・)

ρ12.北東の景色。日が昇りそう。朝焼け。 ヾ( `▽)ゞ 《C!大》

ρ13.西の景色。大深山が見えました。   γ(▽´ )ツ
大深山

ρ14.東の大麻山の方から日が昇りました。   \(^▽^)/
大麻山

ρ15.東に向かって下ります。木に囲まれている電波塔。
高見山

ρ16.階段を下りながら樹間からエンジェルロードを眺めました。

ρ17.【6:04】車道終点。東のピークを往復してきます。

ρ18.社があるピーク。?てりました。桜が育っています。

ρ19.エンジェルロード。今は海の中でした。人がいない朝。

ρ20.分岐から下へ。他では茶色かったミモザがここはまだ黄色。

ρ21.車道を下ってサクラが咲いている斜面を左に下りました。。

ρ22.ドラゴンロードという長い滑り台がありました。  \(^_^)/

ρ23.テニスコートの東側の道路を下ります。   γ(▽´ )ツ

ρ24.【6:25】明るくなった鹿島海水浴場に戻りました。 o(^▽^)o

ρ25.高見山の様子。電波塔の頭が見えます。   ヾ( `▽)ゞ

◆エンジェルロードから眺めた高見山。    前日のお昼。

小豆島の高見山の登山記録   R4.4.11

初めての小豆島で3日目の朝。8時40分のフェリーで帰りま す。朝飯前に宿の近くの高見山に登ります。5時20分に鹿島海 水浴場からスタート。

明るくなって景色が見えます。まだカメラのピント合わせが難 しい。波音を聞いて高見山公園への道を上がりました。すぐにグ ランドが見えてきました。

分岐で悩んだけどグランド側の道を上へ。サクラが散っていま す。テニスコート横の分岐で山頂をめざして左。大きくカーブす る道です。車止めを越えて山道に入りました。整備された遊歩道。

山の上はキリかかっています。日の出がみられるといいな。 山の上に昇るのでしょう。学習できるように木に名札がありまし た。ウグイスやキジなどよく鳴きます。朝です。

人の気配がないのが寂しい時間。山にイノシシがいるのでしょ う。あまり汗をかかない早朝。ゆっくり上がると建物が見えてき ました。皇踏山も見えます。

サクラが咲いています。まだ木が若い。建物は神社かと思った けど、寝泊りできる集会所みたいな感じ。なんだろう。句碑もあ ります。ここが154mのピーク。

高見山山頂。山名札はないけど案内図に記載されていました。 見張り台みたいなところの石垣の上から景色を楽しみます。木が 伸びたのかな。撮影はカメラを高くして。

やはり昨日登った皇踏山が気になります。うわぁすごい!  うすい雲海の上に山が浮いてます。まだうす暗いからシルエット みたいな感じ。いいですね。皇踏山の展望台を見つけたかったけ どわかりませんでした。

次に土庄港がある町。うすいキリだから見えて幸運です。土渕 海峡の水路が見えます。街灯がついてるところもありました。 港には大きなフェリーが2隻。宇野港行がいません。朝食後に港 に行きます。

見ていると東の空がだんだん赤くなってきました。太陽がでて いなかったけど、やがて少し見えてきました。そして明るくなっ てきます。大麻山の方に昇りました。日の出が見られるとは思っ てませんでした。雲が多いです。

西の方の大深山や海岸も見えます。あっちの山も登る計画は立 てたけど今回はダメでした。海がよく見える山頂でしょうね。 山頂から離れて東に下ります。電波塔が丸太に囲まれているのが 変わってるなと思いました。句碑があります。

下って行くと樹間からエンジェルロードが見えました。教えて もらったとおり今は海の中。誰もいない時間でした。車道終点の 分岐から社がある峰の展望場へ。少し登りました。

まだ若い桜がたくさん育っています。今後さらにきれいに咲く でしょう。木が伸びたみたいでふもとの海岸が見えにくいけど、 エンジェルロードの景色が望めました。分岐に戻って下ります。

車が通る舗装路。ミモザの花が黄色くて元気。この辺は気温が 低いのでしょう。桜が多い斜面の下に遊園地みたいなものが、、、 下ってみます。ドラゴンロードという長い滑り台でした。楽しそ うです。

下の車道から登山時の分岐に戻りました。一度テニスコート正 面に上がってそこから下ります。東側の車道を下って鹿島海水浴 場に戻りました。

6時半前、65分の活動でした。そんなに汗かいてないけど、 朝食前に温泉に入って服を着替えます。このあと土庄港からフェ リーで帰ります。小豆島にはまだ登ってみたい山があるからいつ かまた行きたいです。