能美島の入鹿海岸と砲台山

−江田島市のドライブ記録− .
前回入鹿海岸 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約12.5分 の町を通って、音戸大橋へ

■能美島の入鹿海岸と砲台山の地図
 【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大

能美島の入鹿海岸と砲台山のドライブ記録  R6.2.18

■音戸大橋と早瀬大橋を渡って江田島市の能美島へ。
  海岸をドライブしながら入鹿海岸でお昼。ビーチ歩き。
  車で山の上へ。砲台山を散策して景色を観賞。
  三高港に下って、また海岸沿いをドライブ。

戦争遺跡の砲台山  ⇒  西能美島の三高山HP (R3.2.11)
  西能美島の岸根記録 ⇒  砲台跡と浜辺 (R3.2.11)
  西能美島の野登呂山 ⇒  野登呂山(宇根山) (H23.1.21)
  中町港から野登呂山へ⇒  縦走して高松峠から三高港 (R4.11.27)
  西能美島サイクリング⇒  入鹿海岸と島一周(R4.7.31)
  三高港から沖野島へ ⇒  サイクリングと沖野島散策 (R5.9.30)

η01.広島高速3号で移動中。宇品大橋を通ります。 o(^▽^)o

η02.クレアラインを南へ。2車線にするため工事が多い。

η03.音戸に向かって呉の街を移動中。車線をよく見て。

η04.自衛隊基地のそば。潜水艦桟橋前《C!》も通ります。

η05.音戸大橋が見えてました。車で渡ります。赤い橋《C!》へ。

η06.倉橋島です。第二音戸大橋を見ながら早瀬大橋に向かいます。

η07.早瀬大橋を渡って能美島に入ります。   γ(▽´ )ツ
早瀬大橋

η08.江田島市の能美島をドライブ。よく晴れた日。  ヾ( `▽)ゞ

η09.三差路で左の能美へ。江田島市役所の方向。  ヽ(゚◇゚ )ノ

η10.大柿地区。市役所を過ぎて交差点で右へ。  γ(▽´ )ツ

η11.【11:48】ふれあいプラザ到着。観光案内板あり。  《C!G》
ふれあいプラザ

η12.カキ棚がある大原湾。奥に陀峯山。  \(^_^)/  《C!大》

η13.ふれあいプラザさくらから野登呂山を眺めています。 《C!大》

η14.海岸沿いにドライブ。北に進んでいます。  ヾ( `▽)ゞ

η15.交差点で左へ。野登呂山南側の海岸に向かいます。 (・∀・)

η16.のどかな景色。左に下って海岸《C!》へ。   ヽ(゚◇゚ )ノ

η17.【12:07】海岸から眺めた大黒神島。 《C!甲島・阿多田島》

η18.入鹿海岸に近づいています。 ヾ( `▽)ゞ 12:13に駐車場到着。

η19.【12:26】入鹿海岸の景色。明るい砂浜のビーチ。《C!G》

η20.Uminos Spa & Resort 夏に来た時は人が多かったです。

η21.周防大島が見えています。    γ(▽´ )ツ

η22.明るい波音を聞いています。  ヾ( `▽)ゞ

η23.和木や大竹の工場の煙突を見ています。   (・∀・)

η24.弁慶岩。ホテルのそばにあります。   o(^▽^)o

η25.入鹿神社にお参り。グーグルでは入鹿明神社。   (・A・)
入鹿明神社

η26.夜は電灯があって雰囲気がよさそう。 \(^_^)/《C!海岸》

η27.夫婦岩を見ています。奥に宮島。近くに感じます。 《C!大》

η28.宮島弥山山頂付近をズーム。展望台や弥山本堂。  《C!大》

η29.入鹿海岸を振り返って眺めています。   ヾ( `▽)ゞ

η30.【13:05】駐車場に戻りました。移動します。 o(^▽^)o

η31.【13:15】鹿田公園の駐車場から眺めた海と宮島。

η32.砲台山(三高山)に向かって山の車道をドライブ。 γ(▽´ )ツ

η33.標高が上がります。砲台山に近づいています。  ヾ( `▽)ゞ

η34.【13:31】砲台山の駐車場に到着。  \(^_^)/ 《C!説明》

η35.すぐに北部砲台跡。設置した丸い跡が残っています。

η36.弾薬庫跡。音が響きます。   γ(▽´ )ツ

η37.避難壕。続けて兵舎跡の中《C!》を見ました。  (・∀・)

η38.兵舎跡前から似島など見えています。 \(^_^)/ 《C!大》

η39.金輪島や森山をズーム。  ヾ( `▽)ゞ  《C!大》

η40.【13:42】パノラマ展望台から眺めた宮島南部の景色。 《C!大》

η41.大竹の工場の煙突が見えます。    (・∀・)

η42.宮島や獅子岩の方。高見山や船倉山も見えます。  《C!大》

η43.ふもとの岸根地区。あそこにも砲台跡があります。 (・∀・)

η44.大奈佐美島と絵の島。   \(^_^)/  《C!大》

η45.五日市の町、鈴ケ峰や見越山。   o(^▽^)o   《C!大》

η46.観音大橋と江波皿山をズーム。  w(゚o゚)w  《C!大》

η47.太田川放水路河口、観覧車。大茶臼山や火山をズーム。《C!大》

η48.元安川河口周辺をズーム。 \(^_^)/  《C!大》

η49.広島駅の方にシティタワーが見えます。 ヾ( `▽)ゞ

η50.古鷹山と灰ケ峰をズーム。丸いのが見えました。 ヽ(゚◇゚ )ノ

η51.【13:56】駐車場に戻って、三高港周辺を眺めました。 《C!大》

η52.砲台山駐車場から車で下っています。三高港の左へ。

η53.キク畑を見ながら下っています。海が見えるところあり。

η54.【14:18】三高港に着きました。みたかゲートハウス《C!》。
三高港

η55.港のそばに鳥がたくさんいます。そっと見に行きました。

η56.三高港から眺めた砲台山。少し周辺歩き。   o(^▽^)o

η57.三高港から眺めた似島。次のフェリーがこちらに向かっています。
三高港

η58.車でドライブ中。中町港前。    ヾ( `▽)ゞ

η59.オリーブの木がある分岐。右の大柿へ。  γ(▽´ )ツ

η60.能美島の東側。国道487号に戻りました。  o(^▽^)o

η61.早瀬大橋が見えました。渡って《C!》倉橋島へ。 γ(▽´ )ツ

η62.国道487号。倉橋島。波多見へ。   ヽ(゚◇゚ )ノ

η63.倉橋島。北東に向かって音戸へ。   o(^▽^)o

η64.音戸地区。赤い音戸大橋が見えました。渡ります。《C!入口》

η65.赤い音戸大橋を渡って倉橋島を出ました。  γ(▽´ )ツ

η66.海岸沿い。安芸阿賀駅の方に向かっています。  ヾ( `▽)ゞ

η67.阿賀マリノ大橋を渡ります。まだ青空。   \(^_^)/

η68.安芸阿賀駅前を通って休山トンネルへ。   (・∀・)

η69.休山トンネルを走行中。このあとクレアラインと広島高速へ。

入鹿海岸と砲台山のドライブ  R6.2.18

土曜日はとてもよく晴れました。午前中に黄金山に行ったけど、 とても青空がきれいでした。続けて日曜日も晴天の予報。これは 出かけなくては。。。いつもはフェリーで渡る能美島に車で行く ことにしました。

荷物を受け取る日だったので、遅めの10時過ぎに家を出てい ます。おそくなった分、広島高速3号とクレアラインで呉市に移 動。太陽が高くなっていますがまぶしい方向があります。快晴の 青空。順調に進んでいます。

呉本通りの近くを通って自衛隊基地そばの道を西へ。潜水艦が チラッと見えるところがありました。どちらの橋を渡ろうかと考 えていましたが、最初にできた音戸大橋にしました。

ほんとはツツジの季節がいいけど、明るい晴れ空に満足。くる くる回るのがおもしろい。左回りに走行して早瀬大橋に向かいま した。この先の江田島市は、車では初めて。早瀬大橋も初めて渡 ります。いつか歩いてみたい。

いろいろ見たいけど広い島だからどこにしようかな。観光案内 も見つけるつもりで運転。スーパーがあるのでお弁当を購入。 市役所前を通って大柿高校の交差点へ。ここからは自転車の経験 がある道。北に向かいます。

ふれあいプラザに寄りました。野菜を購入。海と陀峯山を眺め ました。野登呂山も見えます。おだやかな海が煌めいて美しい。 海岸沿いに進んで沖美の案内を見て左折。

2回サイクリングしたところ。海岸に下りてのんびりドライブ。 大黒神島、甲島、阿多田島が見えるようになりました。たまに車 が通ります。西に進みました。

自転車と違って車だとゆっくりでも早い。入鹿海岸に近づきま した。駐車場に到着。海を見ながらお昼ご飯。明るいビーチと宮 島がよく見えます。静かな波音。

寒くないです。むしろ暑くなりそう。4月並みの温かさだそう です。ウミノスの方に向かいました。浜辺に小さな子供さん連れ の家族。元気な声が聞こえますが、夏と違って人が少ない季節。

いつか泊まってみたいと思っている、まだ新しいホテルのウミ ノス。夕日を見るのによいところです。前回は大雨の後で、浜辺 に小さな流木などありましたがきれいになっていました。

入鹿神社にお参りして奥の夫婦岩も見ます。ビーチから外れま すが、海の色がきれいなところ。宮島がより近くに感じます。 そして再びビーチを歩きました。人の声が少なくて静かな季節。

駐車場に戻って車で移動。気になっていた鹿田公園へ。元気な 子供の声が聞こえます。駐車場から北西に宮島を眺めました。 弥山展望台など見えます。

ちょっと見たから移動。砲台山に上がります。別名三高山。案 内で左に曲がると一本道のイメージ。標高を上げていき明るい景 色。三高港への分岐から往復します。以前歩いた道。

最後の細い道を通って広い駐車場に到着。要塞の案内や説明が あります。ここから山道へ。入口そばから三高港や似島が見えま す。高い木で展望がないけど上がると砲台跡が残っています。

戦争に備えて要塞化された山上。当時は大きな砲台があったそ うです。弾薬庫も残っています。敵位置を調べる観測所跡もあり ました。階段を下ると炊事場跡や兵舎跡。

兵舎の中は広くて明り取りの窓がいっぱい。当時はここで寝泊 りしていました。展望がよい斜面にあります。レンガの塀が斜め になっているからよりかからないようにして眺めます。

似島や江田島西部などが見えています。よく晴れて視界がよい 日。黄金山や呉娑々宇山や金輪島もズームしてよく確認できます。 日が当たる海が美しい。

北側に回り込むと台があります。パノラマ展望台からじっくり 眺めて撮影。宮島の南端や小黒神島が見えます。南西の景色から 目を右に向けて、弥山や大奈佐美島、絵の島を眺めました。眼下 にふもとの岸根地区。ビーチそばにも砲台跡があります。

五日市の海岸や放水路河口が見えます。マリーナホップ観覧車 確認。江波の工場や、元安川の高速3号など見えます。市役所や シティタワーも確認。牛田山や二葉山や黄金山もはっきり見えて うれしい。

景色を見たので駐車場に戻って車で下ります。分岐に戻って三 高港に下ります。2回歩いたことがある道。キク畑のそばを下っ て住宅地に下りました。対向車がいないけどゆっくり。

14時18分三高港に到着。駐車場空いてました。ゲートハウ スの無人市で買物。この時間だからなのかミカンがなかったです。 ダイコンなど購入。海を眺めます。次のフェリーがこちらにやっ てきます。近くに鳥がいました。

帰る方向に移動します。天気がいいからドライブが楽しい。東 や南東方向になるけど、太陽が西寄りになってそんなにまぶしく なかったです。高田港や中町港前を通って移動。

何回かサイクリングした道の景色を楽しんで江南交差点に到着。 江田島町です。自衛隊の方に行くこともできますが、今回は南部 への道へ。やがて東側の海岸沿いの道になりました。

そんなに車が多くない。ゆっくり走行できます。大柿地区に入 っています。やってきた時に通った柿浦交差点に到着。ここから 来た時と同じ道。大君交差点のそばに樹齢350年のオリーブの 樹がありました。ここから国道487号に合流。

再び楽しい早瀬大橋を渡ります。青空でよい景色。順光でうれ しい。倉橋島に入って、同じ道を戻るのももったいないから、国 道487号を続けてドライブ。海岸に出て今日初めての道になり ます。

桂浜に行くときに通った道ですが、藤脇交差点から音戸方向に なりました。北東方向は景色がきれい。まだ距離があります。 のんびりと。途中ジュンテンドウに寄りました。そして赤い音戸 大橋を渡って倉橋島からでます。

自衛隊前を昼前に通ったから別の道にします。阿賀に向かうこ とにしました。こちらの道は少ししか見ていないから。バッテリ ー切れたので一部撮影できなかった。調整して再出発。

東向きはほんとに空がきれい。道が狭いところがあって30キ ロ制限されていたりします。海岸沿いの道、以前歩いた阿賀マリ ノ大橋を楽しんで渡りました。野呂山など見えました。

このあと国道に合流して休山トンネルを通ってクレアラインで 帰ります。広島大橋や高速3号の景色もよかったです。まだまだ 晴天、もう少しドライブして遊んでもよかったかも。