雷雨で断念した鴻ケ岳

萩の大島のHP 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

鴻ケ岳の周辺地図

■鴻ケ岳の地図

鴻ケ岳の断念記録  R1.8.3

■移動に手間取って30分遅れてスタート。まさかカミナリで断念とは。。

JR電車車窓景色 ⇒  美祢線車窓景色のHP(R1.8.2-4)
  松陰神社から往復 ⇒  萩の田床山のHP(R1.8.2)
  萩の橋本川河口 .⇒  城下町と玉江灯台HP(R1.8.3)
  萩の指月山登山 .⇒  城跡の指月山HP(R1.8.3)
  船旅と大島歩き .⇒  萩の大島ヤマめぐりHP(R1.8.3)
  奈古の城山登山 .⇒  阿武町の城山HP(R1.8.4)
  夕日と筒尾海岸 .⇒  道の駅と筒尾の海HP(R1.8.3-4)
  明神池と笠山登山 ⇒  萩の明神池と笠山HP(R1.8.4)

T01.【15:00】車で移動中。鴻ケ岳が見えてきました。  《C!大》

T02.【15:14】登山口を探します。雲行きがおかしいかな?

T03.集落。少し小雨。遠くでカミナリ。様子を見ながら進みます。

T04.日が照っています。ここを左だけど案内ないから少し先も確認。

T05.草が生えている林道を進んでみます。  ヽ(゚◇゚ )ノ

T06.山に咲いていた花。     o  まだ雨具使ってません。

T07.【15:29】少し広い場所。左にリボン。植林へ。

T08.【15:31】案内がないけど電柱沿い。ここから山道に上がりました。

T09.雨。傘をさして待機中。このあと激しく降ってカミナリが鳴ります。

T10.小降りの時に少し進んだけど、またカミナリなので断念。

T11.【16:03】車道に下りました。30分後に雨がやみます。残念。

T12.すぐ北側の山の様子。服や靴が濡れました。   (・A・)

鴻ケ岳の断念日記  R1.8.3

最初、鯨ケ岳に行こうと国道262号線を走行。でも地図を見 ても登山口と合いません。間違って山口100名山の地図と比べ て見ていました。標高が違うので計画中止。明日予定している鴻 ケ岳に変更。

狭い道をゆっくり運転して県道11号線。道が広くなったので 安心。よく晴れています。水は十分。黒川地区に近づいたので、 交差点を確認。曲がるときれいな山が見えていました。

地理院地図には南東側に点線があるけど、登った人の記録から 吉田地区から入ることにします。広い駐車帯から歩きます。離れ たところでカミナリが鳴っています。少し小雨。

田んぼから離れて山へ。まだ車道。分岐があるけど案内がない から近くを確認。川沿いの山道は墓地への道でした。分岐の左の 草が生えている林道に入りました。日が照っていたけどこのあと 雨。まだ雨具不要。

うす暗い植林。ピンクリボンがあります。電柱沿い。広い道が なくなったところの電柱にロープがあり、上に続いています。 細い山道を上がります。道が続いていて上の電柱へ。

途中から雨が多くなったので傘をさしてしゃがんで様子見。 やむならいいのですが、カミナリが近づいたようです。待ってい たら雨が激しくなりました。靴が濡れてきます。小降りの時に少 し進んでみたけど、またカミナリ。

1時間あれば登って下りて来られそうだけど、状態悪いでしょ う。カミナリが離れないと危険なので断念。せっかくレンタカー を借りたのに、、こんなこともありますね。時間はあったのに、、、

下山時にかなり服が濡れました。カッパを使わなかったのも原 因。夏なので濡れても着替えるつもりでいました。ザックの中は 防水しています。手持ちカメラは少し濡れたかも。車のクーラー で乾かさなくては、、、

山に登れなかったのは悲しいです。下山して30分くらいして 天気が落ち着いたようです。このあと阿武町の道の駅に行って夕 日を眺めました。

夜、外に服を干していたけど乾いたので翌日使えました。また いつか登頂できる道なのか確認したいと思っています。山頂の社 や展望が気になります。

Copyright © 2012 広島山口近辺登山記録 All rights reserved.