秋鹿なぎさ公園と一畑薬師

−島根の観光記録− .
加賀の潜戸のHP 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約24分 道の駅秋鹿なぎさ公園と、宍道湖湖畔ドライブ

約23分 一畑薬師お参りと、宍道ICへのドライブ

約16.5分 宍道ICから、三刀屋経由で、雲南吉田ICへ

秋鹿なぎさ公園と一畑薬師の周辺地図

■秋鹿なぎさ公園と一畑薬師の地図

秋鹿なぎさ公園と一畑薬師  R5.9.10

■加賀の潜戸を見た後にドライブして宍道湖畔の秋鹿なぎさ公園へ。
   その後、一畑薬師にお参り。山の中でセミが鳴いていました。

大根島大塚山と江島 ⇒  ドライブと大根島 (R5.9.9)
  美保関の町や海記録 ⇒  美保関灯台と美保神社(R5.9.9)
  島根半島北側の海岸 ⇒  雲津、七類、加賀(R5.9.9-10)
  法田峠から稲荷山登山⇒  境水道と稲荷山(R5.9.9)
  加賀の潜戸観光遊覧船⇒  マリンプラザから遊覧船(R5.9.10)
  宍道湖畔と一畑寺記録⇒  秋鹿なぎさ公園と一畑薬師(R5.9.10)
  真山(しんやま)  ⇒  真山登山記録 (H25.5.24)
  大平山の登山記録  ⇒  大平山の登山 (H25.5.24)
  朝日山の登山記録  ⇒  海を見て朝日山 (H25.5.24)

π01.加賀で遊覧船を楽しんだ後、宍道湖めざしています。

π02.国道431号を西へ。一畑の電車がこないかなぁ。 o(^▽^)o

π03.宍道湖が見える海岸の道路。楽しいドライブ。  《C!秋鹿町駅》

π04.【12:06】道の駅到着。踏切の音がするから電車撮影。《C!反対》

π05.海岸の秋鹿なぎさ公園。にぎやか。カヌー乗りたい。 \(^_^)/
秋鹿なぎさ公園

π06.広い宍道湖。暑そうな景色。セミが鳴いてました。 《C!湖岸》
宍道湖

π07.道の駅の売場《C!》。中で野菜を買いました。   o(^▽^)o

π08.まだ宍道湖が見える道路。国道431号。西へ。   ヽ(゚◇゚ )ノ

π09.ここに市境。この先は出雲市。     (・∀・)

π10.一畑薬師の燈籠。ガソリンを入れて交差点を右折。

π11.緑の田園風景を見ながら。稲刈り終わったところありました。

π12.一畑薬師は迂回路へ。左折だ。でもすぐ先で曲がって間違い。

π13.ほんとはこれが推奨ルート《C!》だったはず。通行止だって。

π14.正しい道を進むとここに迂回路案内。右折です。山の方へ。

π15.一畑薬師の案内を見て右折。近づいています。 o(^▽^)o

π16.境内に入ったようです。案内が多い。事前にネットで確認済。

π17.【12:40】一畑薬師の駐車場。  ヽ(゚◇゚ )ノ

π18.一度下って表参道の仁王門に向かっています。 (・∀・)

π19.【12:43】仁王門。ここから石段《C!》を上がります。 (・A・)
仁王門

π20.一畑薬師の薬師本堂。お参りします。    (・A・) 《C!大》

π21.観音堂と鐘楼。    (・A・)   《C!グーグルの写真》

π22.薬師本堂に竜などの彫刻がありました。   《C!瑠璃光殿》

π23.観音堂の横から宍道湖が見えました。\(^_^)/《C!本坊書院》

π24.一畑薬師瑠璃光如来の旗がたくさん。   (・A・)

π25.一畑薬師を出て広島に帰る旅路。まだドライブを楽しみます。

π26.ナビ設定で宍道湖ICめざしています。もうすぐ宍道湖。

π27.宍道湖の西側にまわろうとしています。   ヾ( `▽)ゞ

π28.灘橋を渡ります。出雲空港に近づいています。 o(^▽^)o

π29.標識を見て宍道湖ICの右へ。    ヽ(゚◇゚ )ノ

π30.無事、宍道湖ICに向かうことができました。  γ(▽´ )ツ

秋鹿なぎさ公園と一畑薬師  R5.9.10

日曜日の朝、朝食後に宿から移動。9時前に七類港で隠岐行フ ェリーを見ました。それから島根半島北側の海岸を見ながら西に 移動。加賀の潜戸を観光遊覧船で見学しました。

日が高くなって暑い景色になっています。発電所近くの御津か ら南に向かいました。国道431号に合流。宍道湖を見ながらの 楽しいドライブになりました。線路沿いで一畑の電車が来ないか なぁと。

まだ松江市です。道の駅秋鹿なぎさ公園に寄りました。野菜な ど購入。ちょうど電車が来たので撮影。オレンジ色でした。宍道 湖畔も見にいきます。湖だけど波がありました。とても広い宍道 湖。対岸に国道9号があります。

クーラーを効かせて西に移動。まだ宍道湖が見える道。出雲市 に入ります。田園風景も眺めるドライブ。一畑薬師の案内がでて きました。ガソリンを給油してから交差点を右折。

宍道湖から北に離れます。まだ稲刈り前の田んぼ景色。工事で 迂回路になると聞いていましたが、すぐ近くの道だと勘違いして 周辺を少しドライブしました。

あらためて迂回路の看板をたどります。2つ目の案内を見つけ て右折。民家から離れて山の上へ。まだ建物が出てきます。そし て看板を見て右折。

駐車場がいくつかあります。自分1人なら下の駐車場から歩く のですが、高齢者といっしょなので上の駐車場へ。静かな感じで すが、駐車している車が何台かありました。

お昼の時間、木陰の道を一度下りました。正面の参道を上がり たいから。遊歩道から仁王門に到着。初めて訪れた時に歩いた階 段です。ゆっくりと上へ。

鐘楼の横。正面に手水舎がありました。自動で出ます。向きを 右に変えると薬師本堂。圧倒される大きな本堂です。右前方に観 音堂。禅宗の臨済宗のお寺です。

薬師本堂にお参り。堂内にもいろんな仏画などあってみどころ いっぱい。時間があれば中でじっくりお参りするのがよさそうで す。時間の都合でサルスベリが咲いている展望場に移動。

お寺から宍道湖が見えました。広いから一部見えている状態で す。日の出を見るのにもよさそう。すぐ下には本坊書院の屋根が 見えます。座禅をするお堂もありました。

仏像を見ながら祈祷受付所へ。お願いしてから駐車場に戻りま した。車で山を下ります。同じ道。今は夏で暑い景色の山でした。 途中から初めての道で宍道湖そばの国道へ。

ナビは松江道に設定してあります。踏切を渡って南へ。灘橋も 渡ります。広い視界がよい平野部。近くに出雲空港があります。 宍道ICの案内を見て、それをたどりながら高速道に入って帰りま した。