島根半島北側の海岸

−島根の海記録− .
加賀の潜戸HP 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約26分 島根半島北側、海岸巡りと七類

約25分 2-1 七類から加賀へ、ドライブ前編

約28分 2-2 七類から加賀へ、ドライブ後編

島根半島北側の海岸の周辺地図

■島根半島北側の七類周辺地図

島根半島北側の海岸記録  R5.9.9

■島根半島北側の海岸をドライブ。海辺の集落に寄って海を見ます。
    七類港のメテオミュージアムで隕石を見学しました。

大根島大塚山と江島 ⇒  ドライブと大根島 (R5.9.9)
  美保関の町や海記録 ⇒  美保関灯台と美保神社(R5.9.9)
  法田峠から稲荷山登山⇒  境水道と稲荷山(R5.9.9)
  加賀の潜戸観光遊覧船⇒  マリンプラザから遊覧船 (R5.9.10)
  宍道湖畔と一畑寺記録⇒  秋鹿なぎさ公園と一畑薬師(R5.9.10)
  朝日山の登山記録  ⇒  海を見て朝日山 (H25.5.24)
  真山(しんやま)  ⇒  真山登山記録 (H25.5.24)
  大平山の登山記録  ⇒  大平山の登山 (H25.5.24)
  松江城周辺観光   ⇒  お堀めぐりと宍道湖 (H26.6.1)

ν01.県道2号から離れて県道181号へ。狭いところに注意。

ν02.【14:10】集落の道を通って雲津集会所前へ。《C!グーグル》

ν03.漁港にイカ釣り漁船がいます。  o(^▽^)o

ν04.日本海を眺めています。  \(^_^)/ 波が穏やか。

ν05.少し奥の方も見ました。   ヾ( `▽)ゞ

ν06.雲津大橋を渡って西に進みます。運転は慎重に。 (・∀・)

ν07.【14:23】諸喰港を眺めています。 γ(▽´ )ツ  《C!グーグル》

ν08.道がきれい。諸喰トンネル《C!》を通りました。

ν09.【14:28】道路の横に展望場がありました。  《C!グーグル》

ν10.美保の北浦が見えています。    《C!大》  \(^_^)/

ν11.美保の北浦と言われる地区を通過しました。

ν12.【14:30】展望場から日本海を眺めています。 \(^_^)/

ν13.九島が見えます。家があるのかな。九島灯台《C!》が見えます。

ν14.岩礁に波が当たっている荒々しい景色。   γ(▽´ )ツ

ν15.目的の七類港に到着。少し車で散策。駐車場を確認。 o(^▽^)o
七類港

ν16.【14:37】4階のメテオミュージアム。先に映像《C!》。
メテオミュージアム

ν17.美保関に落下した隕石が展示してありました。   w(゚o゚)w
隕石

ν18.展示物で隕石の勉強。触れる隕石もありました。 \(^_^)/

ν19.七類港フェリーターミナルに入りました。隠岐行確認。
七類港

ν20.南に向かうと七類トンネル。境水道を見に行きます。

島根半島北側の海岸記録  R5.9.10

■翌朝も島根半島北側の海岸へ。七類港からの続き。よく晴れました。
   隠岐行フェリー停泊。菅浦、北浦、千酌、野井、野波、加賀。
   マリンプラザしまねで遊覧船に乗りました。潜戸は別HPで。

ν21.旅館から県道2号を西へ。境水道大橋が見えます。 o(^▽^)o

ν22.【8:20】七類港《C!》到着。9:00発と9:30発隠岐行フェリー。

ν23.高台の道。加賀に向けて進みます。    ヾ( `▽)ゞ

ν24.片江地区。右の鳥居が木野山神社と宇塚神社。《C!グーグル》
片江

ν25.右に下って海を見ます。どんな海岸かな?  《C!集落》

ν26.海岸、砂浜があります。   \(^_^)/  《C!グーグル》

ν27.【8:55】菅浦地区の海岸。北西に172mの山。 《C!浜辺》
菅浦

ν28.菅浦港。釣りをしている人がいます。 o(^▽^)o 《C!東》

ν29.北浦の右に曲がります。     ヽ(゚◇゚ )ノ

ν30.【9:06】北浦地区に到着。ちょっと撮影。美しい海《C!》。

ν31.北浦の海水浴場。  \(^_^)/ まだ静かな浜辺。 《C!大》

ν32.南西に291mの忠山が見えます。電波塔あり。  ヾ( `▽)ゞ

ν33.車で西へ。忠山のふもと。この先に展望場《C!》。 ヽ(゚◇゚ )ノ

ν34.展望場から朝の晴れた日本海。 《C!笠岡地区津ノ和鼻と灯台》

ν35.少し千酌(ちくみ)地区の路地ドライブ。爾佐(にさ)神社前。
千酌

ν36.【9:20】駐車場に停めて少し海岸歩きます。  《C!海》

ν37.美しい日本海。さっき眺めた172mの山が見えます。《C!大》

ν38.車で西に移動。トンネル通過。橋《C!》も通ります。o(^▽^)o

ν39.【9:34】野井地区に入ります。野井漁港がありました。
野井地区

ν40.野井地区で海を見ています。 ヾ( `▽)ゞ 《C!グーグル》

ν41.北東に築島が見えます。   \(^_^)/   《C!大》

ν42.また進んだら展望台の案内。下りたら漁港《C!》。戻ります。

ν43.【9:43】野波海浜公園。広い駐車場。  《C!グーグル》
野波海浜公園

ν44.防波堤がある海。カモメ《C!》がたくさんいました。

ν45.車で西へ。加賀地区に近づいています。   (・∀・)

ν46.家が増えました。加賀地区の街。    \(^_^)/

ν47.【9:54】加賀のマリンプラザしまねに到着。  o(^▽^)o
マリンプラザ

ν48.マリンプラザで遊覧船の時刻調べ。あと25分。《C!グーグル》

ν49.マリンプラザ2階で展示を見て待ちます。  《C!潜戸》

ν50.潜戸(くけど)の方。潜戸は新と旧があります。

ν51.マリンプラザに戻って車で移動しました。   o(^▽^)o

ν52.【11:36】車道横から眺めた海。崖が気になりました。

ν53.御津漁港を見ました。西に原発。宍道湖に向かいます。《C!道》
御津漁港

ν54.日本海から離れて峠に向かっています。    ヽ(゚◇゚ )ノ

ν55.田園風景を見ながら宍道湖に近づいています。    o(^▽^)o

島根半島北側のドライブ日記  R5.9.9-10

大根島から、江島大橋と境水道大橋を通って島根半島に入りま した。南部の県道2号を通って、美保関灯台を見て美保神社にお 参りしました。お昼過ぎていますがまだ明るい時間。これから半 島北部に向かいます。

狭い道を北へ。1台離合。海岸に近づくと家が多いと感じまし た。漁業で栄えた集落。ここは雲津地区。集会所の裏側の浜辺を 見ました。入江の中で、日本海への出口が見えています。釣り人 がいました。

暑い時間。車で移動。橋があると気になります。雲津大橋通過。 そしてまた海岸への道。今度は諸喰地区へ。港を眺めました。神 社など見て歩きたいなぁ。

さらに西に移動。高いところに展望場がありました。美保の北 浦が見えています。草木の色はまだ緑色。セミが鳴いてました。 下って美保の北浦地区を通過します。

また車道の横によい展望場がありました。広いところにハザー ドをつけて停止。ガードレールから日本海を眺めました。さっき よりも日本海が広く見えます。九島と灯台も見えていました。

また少し車で移動。家が見えてきました。大きくて立派な建物 が、、、七類港にあるメテオプラザ。先に駐車場を確認するため に付近をドライブ。隠岐に行くときはここに停めたらいいみたい。

時間があるから下りて港を見ます。メテオミュージアムで美保 関に落ちた隕石を見ました。隕石が燃え尽きずに民家に直撃して、 タタミの上にめり込んで跳ねたようです。おもしろく思えたけど やはり怖いです。

港でフェリーの時刻を確認。ネット通りでした。高速船はコロ ナの感染で運航停止でした。ドライブして境港市に向かいます。 七類トンネルを通って、境水道大橋を渡りました。

お昼の雨がやんでいて明るい景色。車窓撮影しているからあり がたい。この日は境水道大橋の北東側の旅館に宿泊。改めて翌日 に観光を再開します。

朝食を食べて8時半ころに出発。七類トンネルを通って9時前 に港に到着。大きなフェリーが2隻停泊していました。そろそろ 出発なので準備が進んでいます。このあと、西に向けて日本海を 見ながらドライブします。

まずは片江地区を通過。鳥居が見えるからどんな神社か気にな ります。まだ先が長いので車から下りていません。運転はゆっく りとドライブ。

しばらくして右に下る分岐。海岸を見に行きます。砂浜がある 海岸。菅浦地区です。ここで景色を撮影。そのまま進めたのに、 戻ってメイン道路を西に向かいました。

次は北浦地区。着いた海岸は堤防の内側で砂浜があります。透 き通った海の色が美しい。家が多くて、夏は海水浴で賑わうよう です。南西に291mの忠山が見えていました。時間があれば車 で行ってみようと思ったけどやめました。

さらに西に進むと千酌(ちくみ)の展望場。もちろん寄って眺 めます。高いところにあるからおもしろい。津ノ和鼻と灯台が見 えました。陸続きみたいだから歩いて行ってみたい。

千酌集落に入ると海岸が見えました。駐車場を行きすぎたので、 近くの神社や路地を通って戻りました。海水浴をしている子供が いました。まだ夏だと思います。

WCもあるきれいな公園。緑色の草原がいきいきしています。 砂浜に押し寄せてくる波の音を楽しんで撮影。けっこう波が打ち 寄せてくるなと思いました。

9時半です。野井地区に入りました。漁港そばで海を見ました が、岩があって美しいところでした。近くの海の色が緑色っぽく 見えるのもきれいと感じる理由です。

少し海岸から離れますが、次は野波海浜公園の駐車場へ。広く て便利な駐車場。下りてすぐが海岸。入江になっています。堤防 があるけど、たくさんのカモメがとまっていました。

またしばらく海岸から離れます。トンネルを通過して下り坂。 家や学校が見えてきました。目的の加賀地区。観光案内にあった、 マリンプラザしまねが気になります。10時前に到着。

駐車場がすいてました。遊覧船の時間を調べたら10時20分 発。2階の展示を見たりして待ちました。加賀の潜戸観光は楽し かったです。賽の河原にお参りしました。

11時過ぎに桟橋に戻りました。お弁当を買って移動。御津地 区で海を見たのが最後になります。計画ではまだ西に行こうかと 思っていたけど、遊覧船で1時間使ったので、、、

このあと宍道湖に向けてドライブします。太陽がまぶしくて暑 く感じました。道の駅によってから一畑薬師にお参りに行きます。 まだしばらく松江市です。